自分のゼロ更新中

自分の中のゼロを見つけて、ゼロを更新し続ける。

自分という土台があってこそ

台風が近づいているせいだか、なんだかよく分からないがとにかく眠い。 昨日の夕方から眠い。8時過ぎに寝てしまうほど眠くてだるい。。 それが今日も引き続き続いている。 ちょっと待って下さい。 今、あくびが出そうです。 もう10月だというのに、30度超え…

自分の日本語力に自信ある?

え?ラグビーワールドカップで日本がアイルランドに勝っただって? だから朝から、新聞やらネットやらで浮かれモードの記事が多いのか。。。 それはそれは、、、 頭がお花畑ですね。 ハッピー、ハピ、ハッピー。 ラグビーで日本がアイルランドに勝ったからっ…

小泉進次郎環境相のセクシー発言

最近、twitterなどSNSで小泉進次郎環境相のセクシー発言が話題になっている。 実はまだ、その発言の動画を見ていないし、 小泉進次郎環境相の英語を聞いたことがないので 正直なんとも言えない。。。 ただ セクシーってアメリカ人が使うsexyと日本人が思って…

言葉は科学2(前置詞大革命)

「ねえねえ、ケーキ食べる?」 "I'm down" I'm down? なんだ? downってことはつまりどういうことなんだろう? upが上へ上がるイメージ。 でdownその対照語だから downは下へ下がる動きのイメージ。 わたしは下に下がるってことは気分が下がるってことかな…

言葉は科学

数ヶ月前からはまっているYoutuberがいる。 Youtuberはやっぱりヒカキン、バリインガールちかちゃん、が有名ですね。 ヒカキン、チャンネル登録者数767万人ってどういうこと・・・? 神奈川県、大阪府、愛知県民の総人口を合わせたくらいかな(笑 すごいなー…

ZOZO、前社長、前澤さんのスピーチ

最近、話題のニュース、ヤフーがZOZOを買収しましたね。 そして前澤さんはZOZO社を9月12日付けで退任されました。 ずいぶんと思い切ったことをしたな。と言うのが率直な感想です。 きっと前澤さんは新たなステージで活躍されると思います。 そうそう、少…

自分の本当の声を聞いたことがありますか?

朝から洗濯した。 13時過ぎには、分厚いバスタオルがカラカラに乾いていたから、 今日はかなり暑い かなり暑くて、蒸す。 もう9月半ばなのにね。 今日はかなり予定が詰まった日だった。 昼間に英語のレッスンのために 初めて成増という駅に降りた。 聞いた…

今日は満月

この時期のお月様って本当に綺麗だなー。 そういえば、昨日は中秋の名月でしたね。 お月見ですね? ちょっと待って下さい!! お月見といえば、何? 月でお餅をついているうさぎ? ススキ? 他にすごーく、大事なものありますよね? ね!? お月見のお団子は…

新月前の変化とは?

こんにちは。昨日は雨が降っていましたが、今日は晴れましたね。 気持ち良く洗濯出来ました。 昨日と今日では空気が変わった。季節が移った感じがしますが、いかがでしょうか? 昨日は午前中に友人から電話があり、急遽友人のうちに遊びに行くことになりまし…

寒い雨

ふぅーっ。 まだ、火曜日だけど、今週はいろいろ行かなくてはならないところが多くて、 かなり忙しいー!!! まぬ川

今日も晴れ

ブログの記事が書けそうもない時は、天気だけでも書こう。 しばらくは、それでもブログの更新を続けていこう。

こんな晴れた日は

こんばんは。 今日は筑波山、女体山に行ってきました。 頂上まで行ったのですが、崖があまりに怖くて足が燻んだw 写真撮るどころじゃなかったぜ。 まぬ川

喉の圧迫

こんにちは。まぬ川です。 今日もあまり時間がないので、短めで。 今日は4週間ぶりに異質なひとの元へ身体のメンテナンスへ行ってきた。 本日異質なひとに言われたのが、 喉らへんが圧迫している。 だから、胸が苦しいと。 なんでかな~。 はて? なんで、喉…

抵抗しない

この10月はとにかく、休もう。 無理して動かないことにする。 まずは、心を回復させることがなんだかんだ言っても、 結局一番近道。 まぬ川

海の力!?

海に行くと、すごーく怠くなることってありませんか? 海に入って泳いでいるわけでもなく、ただ浜辺に居るだけなのに。 海には浄化作用があると言われている。 海の癒しのエネルギーは強いらしい。 そのおかげかな。 昨日、精神的にかなり不調だったのだが、…

ある衝動に駆られ

今日は雨降ってない! 薄っすら、晴れている。 これは、これは行くしかない。 朝、洗濯物を干して、出掛ける準備をして駅へ向かう。 切符を買い、 向かった先は、、、? 海だー。 まぬ川

今日の状態は?

今日は曇りだ。 最近、あまりスッキリと晴れる日少なくないですか? 昨日の法事の疲れが出たのか、朝ごはんを食べた後、再び二度寝。 その後、お昼から来客があるのでその準備を10時30分頃から始めた。 まずは、部屋の片づけ。 次に買い出し。 ケーキ屋へ行…

タイムカードが、、、!?

電車に乗って、仕事に行きお客様と仕事の会話した。 職場の人とも話しをして、普通に仕事した。 帰りに、自分のタイムカードを押そうとしても、全く押せない。 ?? なんで? なんで、タイムカード押せないの?? あっ、、、! そうか。 わたし、 仕事退職し…

仕事辞めてみて、予想と違ったこと

仕事を辞める理由っていろいろあるよねー。 人間関係だったり、仕事がマッチングしない問題だったり、、、。 本当に人それぞれ。 仕事を続けられるのは、当たり前ではなく、 縁のようなものなんだなー。 と感じたこの頃。 わたしの場合は、一気に環境が変わ…

張りつめた心は、、、

すっかり空気が秋らしくなってきましたねー。 外を歩いていて、風が心地よく気持ちのよい季節。 うちの柿もたくさん、成ってる。 事務所を退職してから、もうすぐ2週間経つ。 最初の1週間は、仕事を辞めたにも関わらず、仕事のことを考えたり、期限に追われ…

今日は特別な日

今日は朝、起きた時に外は濃い霧に覆われていたが、家を出るころにはすっかり晴れていた。 同僚から、もらったピアスを着けた。 まるで、気分は卒業式。 母からも、 まるで卒業式みたいだね。と言われた。 家を出る前に、仏壇に手を合わせた。 では、行って…

目の前で起こっている不思議な現象

今月末で今、働いている事務所を退職する。 わたしは自分の仕事の引き継ぎをしたり、たんたんと退職する準備をしていた。 ところが!!! わたしの仕事を引き継ぐ男性が、ちょくちょく体調が悪いと事務所を休むようになった。 すっごく心配になって、話を聞…

心、動いていますか?

心が動いていないね。 と言われた。 心に栄養が足りない。 なんで、心が動かなくなってしまったのか? 自分で心を動くことを抑えてしまったのか、自分で感情を殺してしまったのか、、、。 昨日、わたしは突然腰が痛くなったので、急遽、信頼しているひとがや…

手帳変えてみた。

7月26日は何の日だったでしょうか? どうやら、7月26日は幽霊の日らしい。。。 幽霊が初めて心霊写真に写った日なのかな。。。?? では、なくて7月26日は、 13の月の暦の元旦の日です!! 13の月の暦とは、なんぞや?? マヤ暦の時間の知恵を基に1990年にア…

イスラム教を肌で実感した日

ラマダンをご存知でしょうか? わたしがラマダンという言葉を知ったのはつい先月のことでした。 シリア料理を食べに行きたくて、都内にあるシリア料理のお店の予約を電話でしたところ、 ちょうどその日(確か、5月18日だったかな?)はラマダンに入るかもしれ…

やっぱり結局、ひとは、、、

漫画家の江川達也先生のFBの記事で ひとは自慢したい生き物だ。みたいなことが書かれていた。 自分の周りを見ても、自分を振り返っても、思い当たる節がある。 仕事が多くて、大変も自慢。忙しいのも自慢。彼氏と喧嘩も、自慢。。。 気付けば辺りは 自慢とい…

最近、毎日していること

もう、GWも残すところあと1日になってしまった。。。 あっという間ですね。 やりたいことは出来ましたか? 最近、毎日やっていること。 アイディア出し 1日、5分 1分間に、5個アイディアを書く 5個×1分 =5アイディア これを5回繰り返す。 5個×5分=25アイデ…

身体の痛みの原因は何?①

気が付いたらもうGWだ。 お天気は晴天で、とても気持ちが良い。 昨日は法事で朝、早くから外出で、夜に帰宅。 今日は朝から洗濯した。 特に外出する元気がなく、村上春樹の小説「色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年」を読んだ。 余程疲れていたのかな?…

ここでも、懲りずに、、、

オラクルカードが置いてあるお店に行ったことはありますか? 今日は、初めてオラクルカードのショップ、「ライトワークス五反田」へ行ってきました。 お土産は目黒川沿いにあった。 桜が咲いてて、とても綺麗だったなー。 お店には、オラクルカードだけでな…

もう既に飽き始めた・・・?

浅見帆帆子さんの一番最初の著書 「あなたは絶対!運がいい」 を読んだことはありますか? わたしが読んだ時は、大学生でした。 その当時は、精神世界についてあたり意識が進んでおらず、 「引き寄せの法則」がまだなかった。 浅見帆帆子さんの凄いなと思っ…