自分のゼロ更新中

自分の中のゼロを見つけて、ゼロを更新し続ける。

ハイパー天橋立紀行2

天橋立といえば、股のぞき。

股のぞきといえば、天野立。

 

股のぞきが出来る場所は、天橋立ビューランドと傘松公園の2か所から見られます。

が、天野立ビューランドからの股のぞきは、「飛龍観」

傘松公園からの股のぞきは「昇龍観」と呼ばれ、まるで龍が天へ昇って行くかのような眺めになっています。

 

どちらからの眺めがいいかというと、完全に人の好みなのですが、

わたしは、天橋立ビューランドからの方が、より龍が登っている感じがして好きかなー。

 

天橋立にきて2日目。

いよいよ実際に散策する日。

この日は、朝からとても良く晴れていた。

朝、軽く温泉に入りました。

それからホテルの朝食会場に向かいました。

朝食はバイキング形式になっていました。

途中でお腹が空いたら嫌だったので、しっかり頂きました。

ホテルの朝食に漁師汁??? 魚の頭が思いっ切り入ってたお味噌汁があった。。。

あの魚の頭はびっくりした。

因みに魚の目玉は食べられませんでした。

でも漁師汁自体はとーっても美味しかったですよ。

その後、9時くらいにホテルを出発!!!

 

どのように周ったら良いか?

 

観光スポットは天野立の端と端、南側と北側のスポット付近に集中しています。

 

ここで観光マップを貼り付け。 

この観光マップはすごく役に立ちました。

マップ片手に歩いていました。

 

f:id:southpark15:20170417211135p:image 

 

 

どのように、南側と北側を移動するかが、

効率良く観光するかのポイントです。

 

南側から北側へ移動する方法は?

 

いくつか移動手段があります。

 

.サイクリング

約20分くらいで反対側へ渡れます。自転車で渡っている人、たくさんいました。

 

. 天野立観光船で渡る

15分~20分くらいで反対側へ渡れます。

観光船に乗ると海から天橋立を見ることができます。

時期によっても違うかもしれませんが、1時間に3本くらいで運航しています。

 

3.モーターボート

モーターボートがあるのは、知らなかったです。

海の浜辺にいる元気のよさそうな日に焼けたお兄ちゃんが、しきりにモーターボート乗らない??

と声をかけてくる。

どうやら5分くらいで反対側に渡れるみたいです。

モーターボートで渡っている人を見たけど、

すごく早いスピード!!!

あれじゃ、5分で着くわ(笑)

風を感じて気持ち良さそうでした。

 

. 歩く

1時間くらいで反対側に渡れるらしい。

 

結局どの方法で移動したか?

 

天橋立ホテルで、自転車を借りることが出来るので、最初はサイクリングで北側を渡ろうと考えてました。

でもそうすると帰りも、自転車で帰ってこなくちゃいけないのよね。

 

帰りは、観光船に乗って帰ってきたかったので、

松並木を歩いて渡ることにした。

 

南側の天野立ホテルから歩いてスタート!

 

いきなり出迎えてくれたのは知恩寺

 

智恵を授かる文殊さんとして有名な知恩寺

ここでお願いしたら、賢くなる。

 

なんとか、知恵を授かりたくて、

 

しっかり神様にお願いしてきました!!!

 

そのあと、また再び歩き出す。

 

のんびりと松並木を散歩

 

f:id:southpark15:20170417211204j:image

 

もっと松並木は細いのかと思ったら、

結構広かった。

右側も海、左側の海。

まるで、海の中を歩いている見たい。

 

途中にお地蔵様もいた。

海をじーっと眺めていた。

 

私もお地蔵様につられて一緒に、海を眺める。

 

天橋立3大パワースポットのひとつである「天橋立神社」へ

 

天橋立神社」は出発してから比較的すぐの場所で発見。

 

天野立神社のご利益は?

ズバリ恋愛成就!!

 

しかも近くに不思議は湧き水がある!!!

 

この湧き水にはパワーがあると事前の下調べでチェックしていたので

見つけた時は、

 

やったー!!!

 

とガッツポーズ!!!

 

早速、お水をいただいた。

 

ふふ、これでわたしの運は良くなるぞ。

パワー全開だ。

 

 

ところが、湧き水の近くに注意書きが???

 

ここのお水は 飲み水ではありませんので、

飲まないで下さい。

 

とのことー。

 

ええー!?

飲んじゃいけないのー?

飲んじゃった。。。 

 

ガーン

 

 

 

恋愛成就に目が眩んでいたわたしには、

そんな注意書きは目に入りませんでした。。。

 

ちなみに一緒にいた友人も、立て札に気付かずに一緒に湧き水を飲んでしまいました。

 

今のところ、お腹も壊していなし、

 

生きているから

とりあえず

大丈夫でしょ!

 

まだまだ散策は続く。