ハロウィンよりも大事だと思う日

今日は11月1日です。わたしの職場に新しいひとが入って来ました。

 

お話ししましたが、とても優しい温かい感じがする方です。


英語がとにかく出来るみたいで、、、どんどん新人さんから英語の表現を盗もうと企んでいます。 

 

今日はなんの日か、知っていますか?

 

ネットで調べたら、紅茶の日って出てた。

 

少し前に十五夜がありましたよねー??

 

十五夜中秋の名月。今年は10月4日だったかな?

十五夜は良く知られていますが、
十三夜(じゅうさんや)はあまり知られていないのでは?

 

十三夜は「後の月(のちのつき)」と呼ばれています。

 

現代はほとんどのひとは十五夜しか、お月見しないのですが、

昔のひとは、十五夜と十三夜とセットで行われていたそうな。

 

片方だけだと、「片見月」として縁起が悪いとされていたからです。

 

やっぱり意味があって、十五夜と十三夜と両方、お月見してたと思うんですよね。

 

昔のひとのほうが、人工的なものが少ない分いまよりも、自然のパワーを敏感に感じてたんじゃないかな?

 

十五夜の時にお月見しなかったひとは、十三夜の時もお月見はしない。としていたそうです。

十五夜にお月見したかたは、少しだけでも、夜に空を見上げてみたらいかがでしょうか? 

 

わたしは見ましたよー。

 

こういう目に見えないパワーを感じるのって、スピリチャル的じゃないかなー。

 

お月様が見えないひとへ、1枚

 

f:id:southpark15:20171101201752j:image