自分のゼロ更新中

自分の中のゼロを見つけて、ゼロを更新し続ける。

イスラム教を肌で実感した日

ラマダンをご存知でしょうか?

 

わたしがラマダンという言葉を知ったのはつい先月のことでした。

 

シリア料理を食べに行きたくて、都内にあるシリア料理のお店の予約を電話でしたところ、

 

ちょうどその日(確か、5月18日だったかな?)はラマダンに入るかもしれないので、

お酒は出せないかも知れない。


とお店のひとに言われました。

 

ん?お酒が出せないとは、どういうこと??

 

ラマダンってなあに?

 

そこで、ラマダンのことについて調べてみました。 

ラマダン(Ramaza)とは、イスラム教徒(ムスリム)の義務のひとつ。
約1か月の日の出から日没の間、「断食」として、飲食を断つことがおこなわれる。

 

ここは、日本なのに、イスラム教の教えを守るとは、宗教に国境はないんだなー。と、その時思いました。

 

滅多に行かないお店なので、
せっかくならお酒飲みたいよね〜ということで今回はシリア料理に行くことを断念しました。

 

そして、またラマダンに関わる時が来るとは、思いもよりませんでした。。。

 

本日のことです。

 

UAE大使館に仕事で用事があったので、午前中うちに、間に合うようにうちを出発しました。

 

暑い中、ようやくUAE大使館の前へ到着。


チャイムを鳴らすと、中から出てきた警備員のひとに、
驚愕の一言が・・・!!!

 

「今日はラマダン明けだから、UAE大使館は休みだよ。」 

 

???

そんなの聞いていません。

 

「今日の未明に決まったんだよ。
月の状態によって突然決まるんだ。

イスラム教の休日は突然決まることがあるから、
用事がある時は当日に電話してから来た方がいいよ。

あなたみたいに、今日ここに来たひとたくさんいるよー。」

 

月の状態で休みが決まる?

 

今日はちょうど新月

 

新月だから突然、休みになったのか?

 

それとも、新月だからラマダンが明けたのか??

 

・・・

わたしのように知らなくて、来たひとたくさんいたんだね。 

 

だが、

大ショックー!!!

 

まさか、自分がラマダンによってこんな影響があるなんて、思いもしなかった。。。

 

なので、わたしからの超重要な役に立つアドバイス

 

イスラム教の大使館に行く時は、
必ず当日に大使館に電話して、
今日やっているかどうか、
確認しましょう!!!

 

わたしはがっくりして、
来た道をトボトボと帰りました。

だけどー、気分を変えたくて、
帰りに今まで気になってたけど、
行っていなかった喫茶店
初潜入!!!

 

たくさん、コーヒーの種類がありました。わたしはその中のガテマラを頼みました。

 

お腹が空いたので、ピザトーストも頼み、サラダを付けて欲しいと言ったら、サラダがちゃんと出て来た。。。

 

初めて入ったのに、すごく居心地良くしてくれました。

 

すーっごく、気に入った。あのお店。

 

今度は仕事帰りに行こー。 

 

と、いろいろあって楽しい新月が過ごせました。 

 

あなたもよい新月をお過ごし下さい。

 

 f:id:southpark15:20180614185859p:image