自分のゼロ更新中

自分の中のゼロを見つけて、ゼロを更新し続ける。

感情と身体のしくみとか

 あなたは、ひとの身体のしくみ、組織、骨、細胞のことをどれくらい知っているでしょうか?

 

ホルモンともいえる脳内物質のことはどれくらい知っていますか?

 

身体のしくみは、理科で勉強したかなー?体育だったな。。。
もはや覚えていない。

 

昨日は久々に天音美保さん主催のボディーヒーリング講座でした。

 

その時に、身体の脳内物質のことをより詳しく教えてくれた。

 

脳内物質は主に7つ
ドーパミン
アドレナリン
ノルアドレナリン
セロトニン
メラトニン
アセチルコリン
エンドルフィン

 

脳内物質に関しては、きちんと自分で調べたこともなかった。

 

あー、ひとは、ホルモンや脳内物質にここまで支配されているのか。

 

子供を出産すると、オキシトシンがたくさん出るから、子供を可愛がるのか。愛情からじゃないんだね。

結局ひとの性格は、脳内物質やホルモンのバランスで決まる。ということが分かった。

 

甘いもの食べるのも、恋をするのも、ゲームするのも、

わたしたちの行動は全て脳内物質の報酬ホルモンを分泌させるため。

 

うーん、、、
ひとは結局データだね。

 

美保さんが、講座の中のどこかで
性格でもなく、道徳観でもないんだよね。

と言っていた。

 

そうだ。そのひとの環境やストレスの状況によって、出る脳内物質が変わる。

興奮状態が続けばアドレナリンが多ければ、攻撃的になるし、

幸せを感れば、セロトニンがたくさん出れば、穏やかになる。


身体の仕組み、脳内物質については社会に出た大人だからこそ知っておいたほうが、いいんじゃないか?
と思う。

 

ストレスかかると、ばんばんコルチゾールが出るけど、
それは、身体を守るため。

 

こんなにも、脳内物質にひとは支配されているが、
脳内物質はひとの身体を守るために、

いろんな方法で、身体は反応している。


昨日の講座は半日だけでしたが、夢を見ているような心地良い感覚をしっかり感じられた。

 

またまた、いつも使わない神経を使った感じ。
この感覚好きだなー。

ただ、施術を受けるだけとも違う。

 

ヒーリングは、やるひとによって感じる感覚が全然違う。

 

気持ちいいことには、変わりないのだけれど、
微妙に暖かさとか、通り方とかが違うんだよね。


ひょっとしたら、ヒーリングはひとによって全く違っていて、同じヒーリングはないのかも。

あんまり良く分からないけど、そんな気がする。

 

講座に出る前は、なんとなく頭がもやもやしていたのだが、
講座に出たら、頭がスッキリした!!

 

かなり、気力が出てきた。

 

こんな感じで、英語のリーディング講座やりたいな。
出来るんじゃないかな?

決めた!英語リーディング講座を作ろう。

 

f:id:southpark15:20180108201417j:image