自分のゼロ更新中

自分の中のゼロを見つけて、ゼロを更新し続ける。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

今日は大晦日ということで、大掃除はしましたか? 日頃から、掃除をしていれば年末にこんなに大変な思いはしないのよね。。。 掃除と断捨離は日頃から!! 今日は、本を売りに行ったら、同じように本を売ろうとするひとでいっぱいでした。 改めて振り返ると …

身体のバロメーターは?

昨日、ある場所へ今年最後の身体のメンテナンスへ行ってきた。 予約の時間になったので、いつも通り玄関のドアのチャイムを押したが、 「どうぞー!!勝手に入っていいってば。」 といつも聞こえるはずの声がしない。 と思った瞬間、 超ー、美人の女性がドア…

仕事納め〜高級中華から六本木のbarへ

12月28日に仕事納めの方は、多かったのではないかな? わたしの取引先は日本の会社はほとんど28日から4日まで1週間ほど休みです。 ところが、、、 外国は仕事してるんですよー。 毎年、感じること。 外国は年末年始は日本みたく長い休暇ではない。 せいぜい…

残り1名プラス残り1日

少し前にお知らせしましたサンタ企画、残り1名、募集期間が明日までとなりましたので、お知らせです。 この機会に、Manglishを体験したいかた!!お急ぎ下さい。 http://southpark155.hatenadiary.jp/entry/2017/12/09/130017 では、わたしはこれから出かけ…

日本語と英語の響きの違い

10年くらい前だったと思う。 ニューヨークのタイムズスクウェアの近くのカフェで、韓国人の友人と英語の勉強をしていた。 そこで、英語と日本語の響きって違うよね?という話になった。 響きが違うのは、なんとなくわかる。 けど、何がどう違うの?? 英語は…

最近、始めた実験②

あまりにも、疲れているのが、今日は帰りの電車のなかで眠ってしまった。。。 電車やバスの中は、温かいし、気持ちいい揺れだから、寝ちゃうんだよね。 寝たのが、帰りの電車の中で良かった。。。朝だったら、地獄だわ。 さてさて、前回の記事では、 頭の中…

最近、始めた実験①

もうすぐ、クリスマスですね。クリスマスだと、恋人やご家族にプレゼントするひともいるかと、思います。 プレゼントを選ぶのって案外難しいですよね。。。 プレゼントされても困るようならプレゼントをもらったことはありますか?? ハニワの人形??煙草吸…

2017年サンタ企画ー!わたしからのプレゼントは?

12月に入ってから寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 12月といえばクリスマスですね。 クリスマスには、サンタさんがプレゼントをくれると小さい時は信じていた側です。 そうそう、今年 サンタ企画というものがあることを知った。 サ…

リハ終わったー

今日は来週末に行なわれるとあるパーリーのリハがあった。 冷たい雨の中、新宿へ行った。新宿は広い。 リハをやったスタジオで、衣装に着替えたのだが、 衣装を着ている自分の姿が、 とんでもなく 怖かった。 何はともあれ、 リハが出来て良かった。 では、…

ある極秘クラブのパーティーに潜入!?

かなり由緒ある国際的なクラブのパーティーに なぜか行くことになりました。 このクラブですが、 メンバーになるにはかなり高額な会費を支払わなくてはなれないのですが、 ただお金があるだけでは、このクラブの会員になれないそうです。 で、そんなクラブの…

家にとんでもないものが今朝やってきた

台風の次の日の朝、家の外に出てみたら、庭に青いポリバケツの蓋が落ちてたとか、 ベランダにコンビニのビニール袋があったり、 通勤に行く途中の道では、ガラスが割れてたり、旭ビールの看板が落ちてたり、そういう光景を見かけたありませんか? 台風に乗っ…

何を捨てるか?

「捨てるの下手だね。」最近出会った異質なひとに言われた。 ググっ、言い返せない。 当たっている。。。 少し話をしただけで、そんなことまで分かるのか?? いや、わたしが捨てるの下手な波動が出てて、それをキャッチしたのかも。。。 これは、仮説だが、…

0泊3日の旅ってどんな旅!?

今週末、0泊3日で有松に行くんだ。 と、銀座で一緒に夕飯を食べてる友人がふと言った。 有松とは愛知県にある地名だ。 0泊3日?? どんな日程で行くの?? 愛知に行くなら、新幹線と思うのだが、 どうやら、 夜行バスで行くらしい。 行きも帰りも。 0泊3日の…

マヌカハニーの石鹸より嬉しかった

11月15日。今日ずーっと一緒に働いていたひとが職場を退職した。 退職したと言っても、もう70歳を超えているおじいさんなので、「退職するのは当たり前だよ。」と言っていた。 わたしにとってはいつも優しく見守ってくれるお父さんのような存在だった。なの…

仮面ライダーは突然に

ずーっと行ってみたいと思ってるお店はありますか? なかなか機会がなくて、、、お金が、、、遠くて、、、などいろんな理由で未だに行っていなかったりしていませんか? または、実際に行ってみたけど、想像や噂ほどじゃなかったという場所もありますよね。 …

今日起こったシンクロニシティ

シンクロニシティ、共時性、偶然の一致。 なぜか今日の信号は全部青ばかりのような小さなことから、人生を変えてしまうような大きなことまで、多かれ少なかれシンクロニシティを経験したことは、誰しもあるだろう。 先日、ガチスピ大学を受講した次の日に、 …

英語でご飯を食べてゆくと決めた理由

わたしが大学を卒業してから最初にした仕事は日本企業の経理でした。 英語なんて、全く使わなかった。 毎日、請求書とパソコンの睨めっこ。 マジで、つまらなくて死にそうだった。 この頃からだと思う。英語を使った仕事をしたいと漠然と考えたのはー。 英語…

プチ旅行へ行ってきた

あっという間に終わる3連休、いかが過ごされましたか? わたしは木曜日の夜、仕事が終わったその足でプチ旅行へ行ってきました。 どのくらい、プチかと言いますと、 日帰りでも十分行ける観光地へ、泊まりで行ってきました。 そこへ向かうのに電車もいつもと…

ハロウィンよりも大事だと思う日

今日は11月1日です。わたしの職場に新しいひとが入って来ました。 お話ししましたが、とても優しい温かい感じがする方です。 英語がとにかく出来るみたいで、、、どんどん新人さんから英語の表現を盗もうと企んでいます。 今日はなんの日か、知っていますか…

明日からまた変化が

10月は今日で終わり明日から11月。学生の時だと、環境の変化って4月がほとんどだけど、 社会人になるとその感覚が薄れませんか? 大きい会社だと、4月に新入社員がたくさん入って来たり、部署異動があったり組織編成があるから、環境が変わるひとが多いです…

歌の解釈とスピ的考察

この曲ってどういう意味なんだろー? この歌詞の本当の意味は?? 自分の気に入った曲の歌詞を読んで意味を自分で考えたり、調べたりしますかー?? わたしは、川口省吾の「桜」の曲が好きで、その歌詞を調べたら、案外悲しい曲だったのを思い出しました。 …

台風、大接近の夜に

んー、未だ半分夢を見心地。。。 昨日のライブを引きづってるのかな? 昨日の夜中の台風は凄かったですね。 今日の朝、仕事場へ向かう途中には、バケツの破片やら、何か破れたのかガラスの破片が道の端々に落ちていました。 うちの近くに、川があるのですが…

まず、しっかりしなければならないことは?

昨日は、明日あるハロウィンパーティーの最初で最後のリハでした。 さっき、そのリハーサルについての記事を書いてたんだけど、 その記事がキレイさっぱりご消えて軽くショックを受けております。。。 昨日は和柄Musicianとリハーサルをした。まあ、サックス…

明日の新月に向けてやるべきことは?

今日は、冷たく寒い雨が1日中降ってる。 今日は友人が、ハロウィンメイクを届けにわざわざ東京まできてくれた。 で、友人が買ったアイシャドー、チーク、口紅、アイライン、、、などなどのメイク道具を見せてもらったのだが、、、。 パープルのアイシャドー…

身体が強制的にオフモードに、、、

訳もなくとんでもなく、睡魔に襲われたかのように眠い時ってないですか? そういう時は、電車の中でも寝てしまう。。。 昨日は夜、10時前には気付いたら寝てた。 だから、決して寝不足ではない。 今日も起きてても、とにかく仕事にならないくらい眠くて、 仕…

自分の備忘録

世の中を変えるのは、 既存のアイディアや、アイディアの焼き回しではない。 では、一体なにか!? ある日本映画を見た。 こ、これは、 と見ていて物凄い衝撃が走った。 やっぱり 世の中を変えるのは、 ぶっ飛んだ仮説だ。

必見!スマホで目が辛いなーという人

スマホを見てると、目がつかれませんか? 目がジョボショボしたり、光が目を刺すような感じがしたりしませんか? わたしは、よくあります。 超時間パソコンのモニターを見続けることが多いので、ブルーライト対策は結構している。 ブルーライトカットのフィ…

出演予定なので、ここで告知

うちの庭にある柿の木にも、柿がなった。 今日、見かけは、、、だけど早速食べてみた。 甘くて美味しい〜。みんな見かけが綺麗な食べ物ばかり好むけど、、、食べ物は、見かけではないと思う。 そうそう、10月といえばハロウィンパーティー! わたしも出演す…

決して楽ではないことでもやりたいか?

まずは、面倒くさいことはやりたくないと認めよう。 認めた上で、どうしてそれをやらなくてはいけないか? 自分と対話する。 そうすることで、ちゃんとコミットメント出来る気がする。

心うたれたセリフ

わたしが最近、後悔したこと。 それは、 どうしてこの映画を映画館でみなかったのだろう? 宇宙や星が好きだったわたしの祖父は、きっとこの映画を凄く気に入っただろう。 インターステラー 最近見た映画の中でも、すごく心に残った。 ”It's not possible!””…