自分のゼロ更新中

自分の中のゼロを見つけて、ゼロを更新し続ける。

言葉は科学2(前置詞大革命)

「ねえねえ、ケーキ食べる?」

 

"I'm down"

 

I'm down?

なんだ?

 

downってことはつまりどういうことなんだろう?

 

upが上へ上がるイメージ。

でdownその対照語だから

downは下へ下がる動きのイメージ。

 

わたしは下に下がるってことは気分が下がるってことかな?

よくダウンするって聞くもんね。

 

ってことは今は、気分が下がっているから

ケーキは食べたくないってことか!!!

 

わかったぞ。

15分後

 

”ケーキは?”

 

は????

 

こーんな出だしで始まった先週のがっちゃんの動画。

 

ちょ、ちょちょっと待って下さい。

今、BGMに運動会でよくかかるあの曲を用意してこようと思います。

 

あの曲の名前なんだっけ?

「天国と地獄」だったかな?

なんか違うような気がする。

 

「なんか音楽かける?」

”I`m down"

 

(泣)

 

ちょっと待って下さい。

 

わたくし

I`m down.

って表現を初めて聞きました。

 

だから、必死にイメージを膨らませ場面に合わせて

考えました。

 

downは下がるんだから、

つまりケーキ食べたくないってことだよね

つまり、入らないじゃん!!!

 

と、

この時は

自分が大きな思い違いをしていたことに全く気が付いていませんでした。。。

 

ですが、先週のがっちゃんの動画を見て、ガツンとやられましたね。

 

そもそもこのがっちゃんとは

何者か?

 

がっちゃん自身は自分のことを

韓国に住む普通の韓国人、がっちゃんです。

 

と紹介している。

 

がっちゃんファンならもう気付いているでしょう。

 

この人がとんでもない天才ということに。。。

 

まず、がっちゃんのどこが天才か?

わたくしが説明しましょう!

 

がっちゃんの魅力はですね、

ちょっと待って下さいね、

今、呼吸を整えます。

 

スーハー

 

わたしも今まで、英語を文法の基礎から学んできました。

 

名詞、形容詞、副詞、主語、などの日本語の意味から確認するなど、

かなり英語の基礎を重視して学んできました。

 

英語力を伸ばすのは、重箱の隅をつつくような難しいことをどんどんやることではない。

 

基礎の基礎を徹底的に固めることだと言うことを経験的に知っていました。

 

文法の勉強をしていると、

あーこの文章読めない。

この翻訳がうまく出来ない、英訳がわからない、

問題が解けない、、、など、

やはり詰まる時があります。

 

その詰まった時に、基礎に戻ると解決されて出来るようになった

経験がものすごく多いからです。

 

そして基本的な概念となる基礎はとても奥が深いです。

 

参考書など見ても、

その人独自の研究と解釈で説明されています。

 

なので、たとえば5文型の説明も人によって様々です。

 

同じことをいろんな角度から、説明しています。

 

わたしも自分なりに研究といいますが、

どの方法が一番、しっくりくるだろう?

簡単で分かりやすいだろう?

 

もっと上手で腑に落とせるような説明は出来ないかな?

とずーっと研究していました。

 

ちょっと待って下さい。

 

今、息を整えております。

 

またスーハースーハー

 

ところが、

彗星のごとく光輝いて

突然現れたんですよ。

 

わたしがこういうことが出来たらいいなと

思っていたことの

究極のバージョンが!!!

 

それががっちゃんです。

 

英語は難しい❗️

と思っていませんか?

 

それを覆すような、教えです。

 

まだ、足りないので、

ちょっと待って下さい。

 

まぬ川