自分のゼロ更新中

自分の中のゼロを見つけて、ゼロを更新し続ける。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分という土台があってこそ

台風が近づいているせいだか、なんだかよく分からないがとにかく眠い。 昨日の夕方から眠い。8時過ぎに寝てしまうほど眠くてだるい。。 それが今日も引き続き続いている。 ちょっと待って下さい。 今、あくびが出そうです。 もう10月だというのに、30度超え…

自分の日本語力に自信ある?

え?ラグビーワールドカップで日本がアイルランドに勝っただって? だから朝から、新聞やらネットやらで浮かれモードの記事が多いのか。。。 それはそれは、、、 頭がお花畑ですね。 ハッピー、ハピ、ハッピー。 ラグビーで日本がアイルランドに勝ったからっ…

小泉進次郎環境相のセクシー発言

最近、twitterなどSNSで小泉進次郎環境相のセクシー発言が話題になっている。 実はまだ、その発言の動画を見ていないし、 小泉進次郎環境相の英語を聞いたことがないので 正直なんとも言えない。。。 ただ セクシーってアメリカ人が使うsexyと日本人が思って…

言葉は科学2(前置詞大革命)

「ねえねえ、ケーキ食べる?」 "I'm down" I'm down? なんだ? downってことはつまりどういうことなんだろう? upが上へ上がるイメージ。 でdownその対照語だから downは下へ下がる動きのイメージ。 わたしは下に下がるってことは気分が下がるってことかな…

言葉は科学

数ヶ月前からはまっているYoutuberがいる。 Youtuberはやっぱりヒカキン、バリインガールちかちゃん、が有名ですね。 ヒカキン、チャンネル登録者数767万人ってどういうこと・・・? 神奈川県、大阪府、愛知県民の総人口を合わせたくらいかな(笑 すごいなー…

ZOZO、前社長、前澤さんのスピーチ

最近、話題のニュース、ヤフーがZOZOを買収しましたね。 そして前澤さんはZOZO社を9月12日付けで退任されました。 ずいぶんと思い切ったことをしたな。と言うのが率直な感想です。 きっと前澤さんは新たなステージで活躍されると思います。 そうそう、少…

自分の本当の声を聞いたことがありますか?

朝から洗濯した。 13時過ぎには、分厚いバスタオルがカラカラに乾いていたから、 今日はかなり暑い かなり暑くて、蒸す。 もう9月半ばなのにね。 今日はかなり予定が詰まった日だった。 昼間に英語のレッスンのために 初めて成増という駅に降りた。 聞いた…

今日は満月

この時期のお月様って本当に綺麗だなー。 そういえば、昨日は中秋の名月でしたね。 お月見ですね? ちょっと待って下さい!! お月見といえば、何? 月でお餅をついているうさぎ? ススキ? 他にすごーく、大事なものありますよね? ね!? お月見のお団子は…