自分のゼロ更新中

自分の中のゼロを見つけて、ゼロを更新し続ける。

年が明けました。

無事に新しい年を迎えることができました。

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

明けましておめでとうって、

夜が明けてから、言う言葉と知っていましたか??

 

字を見ると分かりますね。夜が明けたから、明けましておめでとうございます。

なのですね。

 

暦上では、2018年戌年になりました。

 

ですが、おそらく気学上では、まだ酉年です。

 

2月3~4日くらい、つまり旧暦の新年まで酉年です。

 

わたしも気学のことを知るまでは、今年は酉年とか、年の初めは気にするけど1か月も経てば忘れてしまう、、、。

くらいの認識でした。干支って意味あるのかなー?くらいに。

 

だけど、勉強したら実は生活の中で結構な影響を持っていることが分かりましたよ。。。

 

今年は、その辺のことももっと実験、検証できたらいいなーと思っています。

だが、多分、これに関しては誰もやる人いないからひとりで研究会を作る。

 

これが、今年のわたしの今年の計画のうちの一つ。

 

ということで、今年はやらなくてはいけないことがたくさんあるので、元旦からうかうかしていられないのです。

 

というわけで元旦から、めちゃくちゃ仕事をしておりました。というのも、昨日やり残した仕事を今日、必死にやっていました。

掃除やら、年賀状やら、書類整理やら、お餅を切ったり、今年のやりたいことリスト100を書いたり、、。

 

普段家にいないから、家でやらなくてはいけないことが、山積みになっていた。

わたしが、どれだけ普段家にいないかということがよく分かりました。。。

 

自分の内側を観察しながら、どんどん進めていこう。

 

そんな中、このお正月にとても楽しみにしていたことがあります。

ずーっと、待ち望んでいた大好きなテレビシリーズSherlock4がこのお正月にテレビで放送されます!!!

 

もう、嬉しくて、これを見るために仕事を頑張るって感じ。

 

このタイミングでやってくれるのが、本当に嬉しい!!!

 

だって、普段の時だと時間がなくて見られないから、、、。

 

このタイミングでやってくれるのは、もう感謝しかない。。。

 

というわけで、大好きなベネディクト・カンバーバッチが見られるのを楽しみに頑張ります。

 

まんぬ久美子

 

f:id:southpark15:20180101212259p:image