自分のゼロ更新中

自分の中のゼロを見つけて、ゼロを更新し続ける。

頭の大きいひとは、頭の中に何が入っているのだろう?

10年くらい前かな、バレエの発表会に出るためパンフレット用の写真撮影をした時のことだ。

 

バレエをやったことのある人なら、分かると思うが、
バレエの発表会の時は、髪の毛をお団子にしたり、纏めてアップしたり、
いわゆる髪上げをする。

 

わたしも髪上げをして、プロのカメラマンにお願いしてたと思う。とにかく写真撮影をした。

 

その後、出来上がった自分の写真を見て、他のひと写真をみて、思った。

 

わたし、おでこがデカイ。

 

それを一緒にレッスンを受けていたバレエの友人に言ったところ、

「本当だ、オデコデカい、、、。」
と言われた。

 

髪上げをして、初めて分かった事実。

 

わたしはオデコがデカイ。

 

で、なんでそんなことを思い出したかというと、

先日あるひとからわたしに言われたこと。

 

「頭、ひとより大きいよね。つまり、それだけ中に脳みそがあるんだよ。ひとより脳が大きい。
道理で、他のひとよりたくさんいろんなことを熟す訳だ。」

 

わたし

「???
どういうことですか??」

 

「中身が少なければ、容器だって少なくていいわけだ。
だけど、容器が大きいということは、それには理由がある。
つまり、脳自体が大きいんだよ。だけど、女性だから首は細い。
首は細いから、頭を支えられない。じゃあ、どうやって身体のバランスを取るか??
お肉を付けることで、バランスを取るんだよ。
だから、お腹にお肉付くでしょ笑」

 

ガーン!!!

 

うーん、どうなんだろ。

 

わたしの中で疑問が生まれる。

 

世の中、頭の大きいひとは、一定数いる。ボプザップ、頭大きそう。スキンヘッドのひとは、大きく見える。

 

頭の中の大きいひとは、みんな頭いいのかなー?

 

頭の大きいひと全て、頭のいい訳では、ないと思う。

 

現代の魔法使いと呼ばれている落合陽一さんは、
そんなに頭大きくないよね?


脳自体が大きくても、それは容量であって、

脳の使い方がいいのとは、
また、別問題だ。

 

脳が大きいということは、
それだけひとを支配しようとする
脳内物質、アドレナリン、コルチゾール、などの分泌も多いわけだから、

脳をコントロールするのが難しそうだ。

 

頭が大きいのは、頭に着いているお肉も多少あると思う。お相撲さんは、頭、お顔?大きいよね?

 

わたしも痩せたら、頭の大きさも小さくなるだろう。

で、小顔になり、
オデコも小さくなる。

 

うん。さっさと、痩せよう。

 

では。

 

f:id:southpark15:20180121163507j:image